数々の絶句

唖然とする日々の記録。

ちゅ!日本人でごめん

 

つい先日、高校の同級生と大阪旅行に行った

 

たいしていく場所も決めず、その場その場で行く場所を決めていく

一番楽しいタイプの一泊旅行だ

 

 

しかし問題があった。

 

 

 

 

こういうタイプの旅行はどちらか片方が大阪に詳しいとよく成り立つのだが、どちらも詳しく知らない 

 

 

道頓堀 たこ焼き グリコ あとなにがあったっけ?人口?

このレベルであった

 

 

 

そしてまあ標高高いところを目指していこうという頭の悪い思考からとりあえず通天閣に上ることにした。確か106m?ほどしかなく物足りない(調べてみたら108だった、惜しい)

修学旅行で600mほどを気軽に上る現代の若者にとっては、100mくらいなど庭に思えるだろう。

 

 

 

しかもなんかいる。

 

 

 

 

通天閣の頂点にはあたりを見渡すことのできるスペースがあるが、その景色の中に明らかに通天閣より高いやつがいる。

 

 

名古屋のミッドランドスクエアみたいなでかいビルが建っているのでどう考えても通天閣の品位を貶めているが、それでいいのか?通天閣 それでいいのか?大阪

 

 

 

それが、私とあべのハルカスとの出会いだった。

 

 

 

当然一緒に行った友人も知らないので、

「なんかでかい建物あるくね?笑明日行こうぜ」

と、なった

 

 

 

値段の割に豪華に見えて冷蔵庫の性能がとにかく低かったので、朝おきるとアイスの実がアイスの絨毯になっていたことに目をつぶれば素晴らしいホテルで一泊

 

 

 

そして朝イチであべのハルカスに向かってまず驚いた。

阿倍野という土地にあるからあべのハルカスなのか。

 

記憶が正しければ安倍政権下に作られていたはずなので政治的思惑があるのかと思っていた。

 

 

 

普通に ‘‘安倍(首相)のハルカス‘‘

 

 

 

みたいなのだと思っていた阿倍野市民の皆さんごめんなさい。

 

 

しかも300mある。でかい。さすが大阪、なかなかやる

 

 

 

高いところが好きな煙とバカの後者のほうなので、ウキウキしながらエレベーターをのぼっていく。気圧がすごい気がする さすが300m、なかなかやる

 

 

そしてある程度回って堪能しているうちに

いやそもそも大阪観光しているうちに結構思っていたことがある

 

 

外国人 特に東アジアの中国、韓国あたりの人が非常に多い。

日本の大都市なのだから当然といえば当然だが、普通に日本人を見かけるより多かったような気がする。時間帯にもよるが。

 

 

なんだか日本が乗っ取られつつあるんじゃないかと心配してしまうほどだったがそれはあべのハルカスでもおおよそ同じであった

 

 

 

そんなことを思いながら日本の未来を熱烈に憂いていると、ヘリポートツアーなるものを発見した なんだそれ

 

看板を見てみると、どうやらいろんなヘリポートを回るツアーらしい 非常に面白そうではないか

 

当然大まかな行先しか決まっていない旅行なので行こうと話し合い、列の最後尾に並んだ。

 

 

 

 

 

 

その時だった。

 

 

 

 

 

係員が話しかけてきたのだ。

 

 

 

 

 

何も考えずに立っており、まさか話しかけられることもないだろうと高をくくっていた私は、突然の来訪者とコミュニケーションが取れなかった

 

 

 

「こちらヘリポートツアーをご希望ですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「くぁwせdrftgyふじこlp」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ああ、すいません」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「韓国人の方でしたか!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「すいません、対応お願いします」

 

 

 

 

 

 

 

そういうと二人いた係員のもう一人がこっちにきていった

 

 

「안녕하십니까」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「すいません 日本人です」

 

 

 

 

 

 

 

そう訂正したあととにかく恥ずかしくなった

しかも説明によると今から行くとだいぶツアーが遅くなるらしい

行き場所が決まってないとはいえそれほどの時間はなかった

 

 

 

 

赤面しながらそそくさとにげるように地上へ降り立った

ちゅ!急に韓国人になってごめん

ほんとは日本人でごめん

ちゅ!コミュニケーションできなくでごめん

日本語しゃべれなくてごめん

むかついちゃうよねごめん

 

 

 

 

 

 

 

でも冷静に考えたら勝手に韓国人にしてきたのは向こうだ。

昨今のKpop人気を考えると、日本が韓国を求めているのかもしれない

 

 

とはいえ私の対応力のなさが招いてしまったことだ

こんな衝撃的な日韓交流をわすれることはないだろう

 

 

 

 

普通にいいとこなのでいってみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

と締めたいところだが、もうみんないっているだろうな

時代遅れな生き物なので